2013年11月28日

はじめまして(●´∀`●)ノ

事務を担当してます 「まゆたん」と申しますexclamation
この会社に来て3か月が経とうとしています。
まだまだお役に立てるほどの事は出来ていませんが少しずつ私なりに頑張りたいと思ってます。

ブログも初心者なのでドキドキしながらこの文章を打ってます〜(*≧m≦*)

では!早速一発目の記事を書きま〜すヽ(´▽`)ノ

今日、職場の窓ガラスの飾り付けを冬バージョンに変えました。
ジェルジェムとゆう窓にペタッと貼り付けるぷにゅぷにゅしたものです。よく雑貨屋さんでも見かけると
思います。触るとなんとも言えない感触で気持ちいいです。

jerujemu20131128.JPG

シーズン毎に変えてるんですが
昨日までは秋バージョンでリスやもみじを貼り付けてたんです。
その窓の向こう側には水槽でお魚さんがたくさん泳いでますよ〜

外を歩く方に少しでも季節を感じて楽しんでもらえたら嬉しいです(ゝε・´★)


当社のfacebookページはこちら
右斜め下https://www.facebook.com/irodorinoie2013

当社のHPはこちら
右斜め下http://irodorinoie.com/
posted by いろどりの家スタッフ at 10:23| Comment(0) | お知らせ・ご挨拶

2013年11月25日

今日はトイレ掃除でした。

当社は毎日トイレ当番が変わり、社員全員でトイレ掃除をするシステムです。月曜日は私の当番、みんなで毎日トイレ掃除をするので、とってもトイレがきれいです。掃除は簡単、きれいなトイレなので3分で終わります。

話は変わりますが、美味しい天ぷらを食べた後に残る天ぷら油、何度か使うと茶色くなりますが、皆様それをどうしていますか?まさか流しに流している。。。ナンテことないですよねー。サカヅキ一杯の天ぷら油を浄化施設できれいにしようとすると、お風呂10杯分の水が必要で、ボーダイなエネルギーを使います。

私は茶色くなった天ぷら油は廃油回収所に持って行きます。回収された廃油は工場に持って行かれ、そこでハンドソープに生まれ変わり、トイレの手洗いに。いつもトイレの掃除のあとはこのハンドソープでキレイキレイしています。

アッ、それなら私も!と思われる方は、地域にある廃油回収の緑の旗が立っているところで聞いてみてください。快く引き取ってくれますよ。川を汚さず、最後まで資源を使い切る、気持ち良いエコライフを是非ごいっしょに!!
posted by いろどりの家スタッフ at 14:23| Comment(0) | スタッフ便り

2013年11月20日

大募集中!!!


【いろどり通信】

おはようございますわーい(嬉しい顔)


今月から新しいスタッフも増えて、寒い季節もなんのその。

施工中の現場に加えて、新築やリフォームをご計画中のお客様のプランを検討中の日々です黒ハート

弊社では、高断熱や省エネに関して興味がある現場監督営業の方を大募集中ですexclamation×2

監督・営業募集.png


『我慢しないといけない省エネは勘違い』

とは、どういう事なのか?その謎は、一緒にいると必ず解けますぴかぴか(新しい)

活気に溢れた弊社をぜひ、見に来てくださいかわいい




さらに、間もなくオープン予定のカフェのスタッフも募集しています。

カフェ求人.jpg

オープンスタッフなので、カフェに興味のある方は今がチャンスexclamation


駅に近いので交通の便はもちろん、帰りにお買いものだって出来ちゃいますぴかぴか(新しい)


お気軽にご連絡ください電話


当社のfacebookページはこちら
右斜め下https://www.facebook.com/irodorinoie2013

当社のHPはこちら
右斜め下http://irodorinoie.com/
posted by いろどりの家スタッフ at 17:01| Comment(0) | 【いろどり通信】

2013年11月18日

建物の燃費について

こんにちは。今日は、とても寒いですね霧

12月初旬くらいの寒さだそうです。
今年の秋は、いったいどこへ行ったのか・・・・?

心地よい秋風を感じる事なく、冬に突入してしまったようですねふらふら


今日は、計画している新築での建物の燃費をいろいろシュミレーション中ひらめき

建物燃費ナビというソフトを使っています。


燃費の計算する為に、

建物の形状・方角・窓の形状や位置・庇の出と隣地との距離や隣地の高さ。

さらに、構造の種類と厚み・断熱材の種類や厚み・使用する設備の種類(1種換気なのか3種換気なのか、エコジョーズなのかエネファームなのか、エアコンの性能など)

を細かく指定した上でシュミレーションします。



分かりやすい円や棒グラフで結果を表示してくれるので、お客様にも自分の家の燃費や光熱費が一目で分かるようになっています。

結果は、こんな感じですわーい(嬉しい顔)左斜め下


20131118_131829.jpg
【左は各部位からの熱が逃げる割合  真ん中は使用するエネルギー源の割合】


20131118_131912.jpg
【光熱費の計算表】


光熱費のシュミレーションだけは、いろいろなハウスメーカーや工務店などでもしていると思いますが、家の性能までをシュミレーションして、数値として確認するという事は少ないと思います。


家電ひとつ買い足すのにも、価格だけではなく性能や燃費を見るようになっている方が多いでしょう。

家電よりもずっとずっと高価な家。



建てる時だけではなく、その後もずっとそこで暮らす家族が心地よく毎日の生活を送れるような家にするための家を追求していきたいと思いますぴかぴか(新しい)



当社のfacebookページはこちら
右斜め下https://www.facebook.com/irodorinoie2013

当社のHPはこちら
右斜め下http://irodorinoie.com/
posted by いろどりの家スタッフ at 13:40| Comment(0) | スタッフ便り

2013年11月17日

七五三

おはようございます(^-^)

七五三の季節ですね。大安の昨日に、済ませた方もたくさんいると思います。
改めて、七五三の意味を調べてみました。

3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りである。
(wikipediaより)

子供が無事に成長することを願い、祝っての事なんですね。

rps20131117_103925.jpg


今日も良い天気ですね晴れ



写真館の前で、何か、組かの親子を見かけました。
気を付けて行ってらっしゃいわーい(嬉しい顔)


当社のfacebookページはこちら
右斜め下https://www.facebook.com/irodorinoie2013

当社のHPはこちら
右斜め下http://irodorinoie.com/
posted by いろどりの家スタッフ at 10:00| Comment(0) | スタッフ便り